忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

熱帯魚にエサを与えるのは、一日2~5回が理想です。
その与える一回一回の量が3分程度で食べつくせる量がベストです。
食べ残しがあると水質を悪化させる要因にしかなりません。
かといって、一日に何度も餌をあげるのは大変です。仮に一日一回しか餌を与えなくても熱帯魚は元気に生活することができます。
自分の生活状況にあわせ、一日に決まった回数と、決まった時間、決まった量の餌を与えましょう。※家族みんなが各々勝手にエサを与えてしまうのはいけません。
熱帯魚のエサにもいろいろな種類があります。
自分が飼育している熱帯魚にもっとも合っているエサを与えるのがいいです。

エサの種類

●生きエサ
・嗜好性が高く、食いつきが良い。
・保存が困難で、鮮度が落ちると、熱帯魚の病気を招くこともある。
・病原菌などの心配もある。
・栄養が偏ってしまう
(小さい魚、イトミミズ、アカムシ、コオロギ、ミルワーム、など)


●冷凍エサ
生きエサに比べると食いつきが悪い
・保存が容易
・栄養が偏ってしまう
(ディスカスハンバーグ、冷凍アカムシ、冷凍ブラインシュリンプ、など)●人工エサ
・値段が安く入手しやすい。
・栄養バランスが優れている。
・保存するのがとても容易。
・熱帯魚によって、食いつきが悪いこともある。
(顆粒状、フレーク状、など様々な種類が市販されている)

■浮上性&沈水性
熱帯魚によっては水底にあるエサだけしか食べない熱帯魚いれば、水面に浮いている餌を食べるものもいます。飼育している熱帯魚の特性を調べてからエサを選びましょう。
人工エサは初め水面に浮いき、しばらくしたら沈むようにできているものがほとんどなのでそんなに心配する事もないと思います。

PR
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
フリーエリア
最新コメント
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) はじめてのエンゼルフィッシュ:熱帯魚の飼い方 All Rights Reserved