忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メタボリック注意報が発令中でダイエットに挑戦中ですσ(^◇^;)

さて、グッピーやネオンテトラなどの熱帯魚を飼うときに水質を調べることは大切なことです。
水質を調べる時に良く使われるのが、pH(ペーハー)という数値です。ペーハーチェックなんて、なんか小学校を思い出しますね。

pH(ペーハー)というのは、「水素イオン濃度」酸性かそれとも中性か、またはアルカリ性調べる単位ですよね。水道水は、ほぼpH(ペーハー)が7.0の中性です。
pH(ペーハー)を一番簡単に調べられるのがペーパー試験紙(俗に言うリトマス紙)です。

小学校の理科の実験で使用して赤い付箋のような紙です。
他にも様々に便利な測定器が、市販されています。
pH(ペーハー)の数値の範囲は1~12までを数字で表します。1.0~が酸性をあらわし、7.0が中性をあらわし、~12.0までがアルカリ性となります。
熱帯魚が好む水質は、5~8の範囲にあるpH(ペーハー)です。
熱帯魚の種類によって水質は様々なので時に、弱酸性、弱アルカリ性と好む熱帯魚もいますので、調べてください。

PR

熱帯魚にエサを与えるのは、一日2~5回が理想です。
その与える一回一回の量が3分程度で食べつくせる量がベストです。
食べ残しがあると水質を悪化させる要因にしかなりません。
かといって、一日に何度も餌をあげるのは大変です。仮に一日一回しか餌を与えなくても熱帯魚は元気に生活することができます。
自分の生活状況にあわせ、一日に決まった回数と、決まった時間、決まった量の餌を与えましょう。※家族みんなが各々勝手にエサを与えてしまうのはいけません。
熱帯魚のエサにもいろいろな種類があります。
自分が飼育している熱帯魚にもっとも合っているエサを与えるのがいいです。

エサの種類

●生きエサ
・嗜好性が高く、食いつきが良い。
・保存が困難で、鮮度が落ちると、熱帯魚の病気を招くこともある。
・病原菌などの心配もある。
・栄養が偏ってしまう
(小さい魚、イトミミズ、アカムシ、コオロギ、ミルワーム、など)

病院で管理栄養士の仕事をしている姉がひとり暮らしでペットを飼い始めました。オウムです。

さて、今回は水槽の定期的お掃除についてです。
100円ショップの水槽であれ、どんな高級な水槽であれ、確実に水槽は汚れていきます。
とうぜんですが、水質も変化しています。
それを防ぐために定期的な水換えをし、水質を維持しなければなりません。また、ガラス面にへばり付いたコケ等もそぎ落とさなければなりません。
水換えをするときは、水槽全体の3分の1位の水を換えるようにします。
水換えは砂利に蓄積された汚れと一緒に吸出しましょう。水の吸出しするには、専用のホースを使用することがおすすめです。
この方が砂利や熱帯魚を吸い出す恐れがないからです。

濾過器具(フィルター)の濾材なども定期的に洗うようにしましょう。
濾材を洗う時は、吸い出した水を使って軽く洗うのがベストです。洗いすぎてしまうと有益なバクテリアがいなくなる恐れがあります。
定期的な水換えというのは、水槽の大きさや環境、または熱帯魚の数によって異なりますが、一ヶ月に一回は水換えをすると良いと思います。

水槽には、小さな水槽から大きな水槽まで様々なサイズがあります。
サイズには、30cm(約12L)、45cm(約35L)、60cm(約55L)、90cm(約160L)、120cm(約200L)などがあります。たくさん販売されているのが30cm、45cm、60cmの大きさの水槽です。
特に、オススメは60cm水槽です。
なぜかと言うと、水槽のサイズが小さいと水質の変化が激しくなり、汚染もされやすいので、管理が大変難しいのです。

このことからホームサイズの水槽は、60cmサイズの水槽が一番安定しやすくお手頃な価額で購入できます。
もっとサイズの大きい水槽でも構わないのですが、サイズが大きくなるにつれて価額がかなり上がってしまいます。
それに加え、お手入れもかなり大変になってしまいます。

熱帯魚を飼育していると、一回は必ず熱帯魚の病気に遭遇する事と思います。
熱帯魚が病気なるのには理由があります。
初めて熱帯魚の飼育をする人には、水槽の水を安定させる事になれていないため、病気になり易い状況を作っているのかもしれません。

・水質
その熱帯魚の水質にあっていないと病気になり易い。
たとえば、弱酸性を好む熱帯魚にアルカリ性の水で飼育していると病気になりやすいということです。また逆に、弱アルカリ性を好む熱帯魚に酸性の水で飼育する事が病気の原因にもなります。
また水の硬度がその熱帯魚に合ってないと病気の原因になるといえます。

HOME
フリーエリア
最新コメント
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) はじめてのエンゼルフィッシュ:熱帯魚の飼い方 All Rights Reserved