忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水槽には、小さな水槽から大きな水槽まで様々なサイズがあります。
サイズには、30cm(約12L)、45cm(約35L)、60cm(約55L)、90cm(約160L)、120cm(約200L)などがあります。たくさん販売されているのが30cm、45cm、60cmの大きさの水槽です。
特に、オススメは60cm水槽です。
なぜかと言うと、水槽のサイズが小さいと水質の変化が激しくなり、汚染もされやすいので、管理が大変難しいのです。

このことからホームサイズの水槽は、60cmサイズの水槽が一番安定しやすくお手頃な価額で購入できます。
もっとサイズの大きい水槽でも構わないのですが、サイズが大きくなるにつれて価額がかなり上がってしまいます。
それに加え、お手入れもかなり大変になってしまいます。


■水槽の材質
水槽の材質にはガラスとアクリルの2種類があります。
●ガラス製の場合
~メリット~
・傷が付きにくいため、長期間きれいに保てます。
・60cmの水槽までならガラス製の方が価格が安い。~デメリット~
・物を誤ってぶつけてしまうと、割れる可能性が高い。普通に使かっていれば割れる心配は無いのですが、硬いものなどぶつけてしまうと割れる可能性が高いです。特にお子様がいる家庭では気をつけた方が良いです。
・水槽自体が大変重い

●アクリル製の場合
~メリット~
・少しくらいなら物をぶつけても割れない。丈夫ですが、傷はつきやすい。
・ガラス水槽よりも軽いので、持ち運びが容易。
・使い始めの頃は、ガラスより透明度が良くきれい。
・加工しやすい~デメリット~
・表面に傷が付きやすいため、何年も使用していると傷だらけになるため水槽の中がぼやけて見える。ホームサイズである90cmの水槽までならガラス製がよく、それ以上の大きさならアクリル製が良いと思われます。
部屋のインテリアとしてだけで考えれば、やっぱりガラス製の方が綺麗で長持ちします。

PR
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
フリーエリア
最新コメント
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) はじめてのエンゼルフィッシュ:熱帯魚の飼い方 All Rights Reserved