忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

熱帯魚を飼育していると、一回は必ず熱帯魚の病気に遭遇する事と思います。
熱帯魚が病気なるのには理由があります。
初めて熱帯魚の飼育をする人には、水槽の水を安定させる事になれていないため、病気になり易い状況を作っているのかもしれません。

・水質
その熱帯魚の水質にあっていないと病気になり易い。
たとえば、弱酸性を好む熱帯魚にアルカリ性の水で飼育していると病気になりやすいということです。また逆に、弱アルカリ性を好む熱帯魚に酸性の水で飼育する事が病気の原因にもなります。
また水の硬度がその熱帯魚に合ってないと病気の原因になるといえます。


・温度
水槽内の水温が極端に低い場合、または高い場合も病気の原因になります。急激な温度の変化は熱帯魚にとっては良くないです。・水の汚れ
エサの食べ残しや熱帯魚の死骸なども水質が悪くなる原因の一つなので、そのことも病気の原因になります。・新しい熱帯魚
知り合いから譲り受けた熱帯魚、またはショップで買ってきた熱帯魚が病気だった場合で、自分の水槽にその病気の熱帯魚を入れてしまうことで他の熱帯魚も病気になる可能性がでてきます。
それらを貰わない、買わないように、病気である熱帯魚を認識できる知識を学んでいきましょう。

・外部的要因
自然の川などから拾ってきた石や水草などは、細菌が付いている場合があり、熱帯魚に感染してしまうと病気になります。なるべくなら外で採取をしない方がいいのですが、もし採取するのなら良く洗ってから、別の容器に入れて、様子をしばらく見てから水槽に入れる事をおすすめします。他にも、水槽の近くで殺虫剤やバルサンなどの様なものを使うと熱帯魚が死んでしまう可能性もあります。

PR
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
フリーエリア
最新コメント
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) はじめてのエンゼルフィッシュ:熱帯魚の飼い方 All Rights Reserved